プリントはしません
BACK  TOP  NEXT

プリントはしません

この前ウェブで「個展を開くわけでもなく、賞に応募するでもなく、作品と言っている人の気がしれない。しかも限定公開で載せてる意味が分からない。」という文章を見て思わず笑ってしまいました。
最初に断わっておきます。これは私の主観ですが少数派の人は同じ意見を持っています。

写真はフィルムの時代からデジタルの時代に変わりました。多くの人が写真はパソコンや携帯端末で見る時代です。なので当然のように私はウェブ展示を目的として撮影をしています。プリントアウトして何かをしようなどとは思ったことがありません。
なぜ、便利なデジカメを使いながらアナログのプリントアウトにこだわるのか・・・。この考えの人は中年世代の男性アマチュアカメラマンや意外にもプロカメラマンに多いようです。
私の写真や作品はウェブに展示して完成です。そのために撮影し、グリッドもトリミングもリサイズもすべてウェブ展示を前提として作業しています。この作品に関してもこれだけ大きなグリッドが入ったものをプリントすれば茶色の主張が強く全く違う写真になってしまいます。
時々、被写体への感謝の気持ちを込めてプリントしたり、誘われた写真展でプリントすることはあります。その場合チョイスする写真も大事ですし、編集作業からやり直すこともあります。私の写真は画質を落とし劣化させるため、プリントすると何ともみじめな作品になってしまうことが多いのです。





限定記事というのはパスワードか、ある一定の人に限定公開するブログのことを指しているのですが、この方はその限定記事を読める立場だということでしょうね、そこに写真が展示されていることを知っているわけですから。
作品の中には露出が多かったり、個人情報に関わることだったり、リスクを伴うものも少なくありません。その方は何年も前に撮影したモデルさんの写真をいくつも載せていますが許可をとっているのかとこちらがハラハラします。(笑)
限定記事はモデルを守るためのもの、もしくは親しい人にしか見せたくないもの、そしてアートの分からない人に見せたくないものなど様々な理由があると思います。ウェブ展示に関しては最新の注意をはらなければいけない、これは私の譲れない想いです。なのでもちろんディズニーランドの写真をどうどうとウェブ用にはり付けたりもしませんね。。

TOP  筋肉の張り  ブレをつくる  アンブレラ  ホッピーのポスター  真似した写真  歌うたい  バレリーナのよう  エロティシズム  既婚者との恋愛  本当のヌード美  パーツモデル  尊敬と愛  プリントはしません  妖しい写真  絶対的な美人  髪の乱れ  どこかでみた写真  背景を消す  笑顔の魅力  yuttiの作品  連続したショット  モデルとカラオケボックスに行く  シンガーの気迫を撮る  モデルの目線の先  油断したポーズ  美脚  ヌードより妖艶  強気な太もも  ピカサ(Picasa)3.9で楽しく編集  モデルまかせの撮影  モデルモード  化粧をすること  古いアメリカの映画  顔にかかる髪  撮影の臨場感  クールに舞う  睨み  失敗写真ではありません  顔のアップ  不安定な写真  美白モデル    あまのじゃく  くしゃっとした写真  上半身のポージング  アート写真  厨二病  写真集に文章をつける  ヒートマップ  女教師  さかさまの写真  ポートレートプロ  撮影会では撮れない写真  毒のある写真  ぼんやりした写真  動きをつくる  ベストショット  写真を絵にする  アフリカンダンス  感情移入
無料風景フリー写真素材集/yuttiphoto  ポートレート撮影初級ガイド


Copyright (C) since 2012 written by yutti